坊主のだら日記

RC&F1中心の日記

 

スポンサーサイト


年末年始に想う

知り合いにもらってしまったサンタ服です。
matu.jpg
仮にも私は僧侶ですので、宗教行事であるクリスマスとは無縁でありたい^^;


まぁ、うちのマツ(犬)は私の気持ちを察してか

サンタに興味がないふりをしてくれてます^^



この年末年始の一週間ほどの間に、日本人は3つの宗教を巡ります。

①クリスマス
  メリークリスマスと祝う日本人の内に、ミサに出られた方が何%いるのだろうか?
 
  私は僧侶でありつつもクリスマスのミサを友人と見学しに行った事がありますが
  厳かで素晴らしい宗教儀式でしたよ。

  多くの方は、サンタ&トナカイ、クリスマスプレゼント
  クリスマスディナー&パーティー、恋人もしくは家族と過ごす聖夜
  という感じでしょうか?
  そこには、イエス生誕の喜び&感謝も無けりゃゼウスもマリアも無いと想像します。

  ある雑誌のコラムで
  クリスチャンであるアメリカ人から
  『なぜ日本人はクリスマスにSEXをしなければならないんだ!』
  と、日本人を代表して怒られました。
  という記事がありましたが、笑い事ではありません。

②除夜の鐘をつく、又は聞く
  煩悩の数は108といわれますが、その数は無限で限りがありません。
  除夜の鐘で欲が滅するのであれば、ええのですが1つたりとも消えません!
 
  除夜の鐘は年を越して突かれます。我欲を消し去った存在になりたいとの
  願いを多少なりとも起こすことに除夜の鐘の意義があると
  今の私は味わっています。

その余韻も消え去らないうちに神社参り
  行く神社に何が祭られているのか知っているのでしょうか? 

  先ずは、キリスト教のGODと訳した事が間違いで、全く違います。
 
  神社に行って多くの方がするのは、我が欲望をかなえるために願いを
  かける事だと思いますが、欲望にきりはありません。

  どこまでいっても足ることを知らない人間です。

  車がほしい家がほしい

  では、手に入ったら満足しきるか?といったら
  手に入れた所では満足できずに、次のものを欲し常に乾いています。



新年から欲望を吐くのではなく、すでに満ち足りている事に感謝をいたし
『お陰様』と、新たな年を迎えたいです。



3つの宗教を渡り歩き、仏壇と神棚が混在する日本人の宗教観を

他国の方に理解してもらうのは難しいそうです。


信じるものは一つで良いのです!


私は仏教を信仰する家にたまたま生れ
仏様の前で結婚の誓いを宣言し
年の初めには、仏様にご挨拶し
年の暮れには生かされた喜びを感謝します

そして我が人生の時には、より多くの有縁の方々が
仏縁に逢ってくだされば、と願っています。









Comments

No title 
ん~深い。でもなかなかいいね。

それが良いとか悪いとか言うわけじゃないけど、結婚式は教会(最近はそれっぽく作った教会がほとんど)、でもって死んだ時は仏様、途中途中にハロウィンやクリスマス、
お盆があったりバレンタインデーがあったりともうやりたい放題。
しまいにゃ神頼みか!?アーメン。。
ほんっと日本人っていろ~んな事好きだよね~ってよく思う。

そうそう今日早速目に付いたのは門松。
クリスマスイルミネーションが終わったとたんに
松竹梅だ。

こういうの何教っていうんだろ。

今度はこれで飲もうか(^_^)

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
F1次戦開催まであと
LINK (アイウエオ順)

