坊主のだら日記

RC&F1中心の日記

 

スポンサーサイト


魂を売ったHonda

今日、私の携帯Mailに友人から『HondaがF1から撤退』とのMailがありました。

なんて面白くないジョークだ!と思っていたら

その後3人から同じ内容のMailがきました。


冗談ではないのだ;;とショックでした。

その後、移動中の車内でNewsを見てマジだ!と落ち込みました。。。



サブプライム問題に端を発する金融危機の余波というか津波・・・。

アメリカでの販売がホンダの輸出基盤ですからモロにくらってます。


しかし、何でなんだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


RaceはHondaのDNAであり、創始者の魂なはず

img_1087889_42980580_0.jpg

キツイ表現はBlogでは避けてきましたが、今回は言わせてもらいます。


魂を売ったHondaには心底ガッカリです



Hondaイズムを知り尽くした中本修平氏を開発主任から下ろし

プライドを捨ててヨーロッパ式?フェラーリ式?のロスブラウン氏を迎え


08年の不振は大幅なレギュレーション変更の
09年に的を絞った事によるもの

08年を捨てて09年に開発を移行した事による我慢の年でした。



Hondaの成績が悪くても、日本の いや世界のHondaファン、無論私も

来年こそはと一緒に耐え続けてきました。



我慢の08年を終え、躍進したHondaと共に夢を見るはずだった09年

のはずでした。。。。



残念です
悔しいです
怒りさえも覚えます



一ファンの勝手な愚痴です。

気を悪くした方、すみません。。


今回だけは吠えたかったのです。



しばらくはHonda車を見るのも嫌です。 (私の愛車はHondaですが・・・)










Comments

No title 
まいりましたね・・・

古き良き時代のHONDA車を走らせてすっきりしましょう!
アースカラーのF1ボディ作るつもりでしたが、やっぱセナの愛したHONDAにこだわることにします(^^)

No title 
アースカラーなんぞはHonda車とは認めません!

私のHondaに対してのスタンスは
古き良き時代の思い出で十分。です!
No title 
ガッカリデス・・・。
F-1=ホンダでしょ?
日本の誇りだったのに・・・。
このニュースは今年のワースト1
No title 
私もショックでした。
でもトップにレース畑出身を置き続けてきたホンダです。その決断はきっと苦渋に満ちたものだったはず。会社や社員のため(株主のため?)に今は仕方がないという思いだったと思うのです。
これがレースなんかになんの興味もないトップが下した決断だったら、きっと腹立たしかったと思いますが、ホンダはそうではありませんから、素晴らしい決断力と言えなくもないのではないでしょうか?
No title 
ここまでF1好きとは露知らず(^_^;)

確かにホンダファンからの意見とすれば、言いたい事は十分分かるかな~。
でもなぜか撤退ニュースが流れた時、あまりがっかりではなくてやっぱりね~っていう感じでした。

経営側がモータースポーツを愛していると仮定して、今のご時勢だと大企業であってもいつ何が起こるかわからない状況の中で、何千人何万人のホンダを支えている社員や全ての関連企業の方々の生活を考えるとなると、やはりこの決断は本当に苦しかったものと思います。
レースはギャンブルではありませんが、安定した基盤が無くなっては
元も子もないと。

『経営側⇔社員(今回はファン)』とではやはり考え方が違ってくるもので、そんなのあたりまえだ!と思うでしょうが、そちら側にまわってみて
はじめてわかるいろんな事もあるものです。

ただ宗一郎さん個人としてレースを好きでやっていた頃だと、
『情熱』だけでよかったんでしょうけどね。
マン島のバイクレース秘話なんて感動感動でしたよね(T_T)

今回は撤退となってしまいましたが、またいつの日か戻ってくることを
信じて止まないのもまたホンダファンではないでしょうか。

私がホンダで良いなと思うところは、いたずらにターボに頼らず、
そして創始者の考えである前輪駆動がほとんどだということ。
(リヤカーを後ろから押すより、前から引っ張った方が安定するんだから車はFFだ! とかいう話だったかな)

まっ、そう魂を売った!なんて悲観的な事言わずに
今の現状を理解してあげたらいいじゃない(^_^)
いつも『魂』のお世話をしてあげてるくせになあ~
19日の忘(ず)年会で慰めてあげるから(^_^)v
No title 
坊年会の前に13日のナイトレースで楽しみましょ~

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
F1次戦開催まであと
LINK (アイウエオ順)

