坊主のだら日記

RC&F1中心の日記

 



フォーカス

昨晩、直木賞作家の五木寛之氏の講演会に行ってきました。
ituki hi8royuki
五木寛之氏は、相当+志向な方ですね。

物忘れを、カメラのフォーカスに譬えて話されたのが印象的でした。




私は35歳になります。

30を超えたあたりから、うっかり忘れたりする事が
多くなったように思われます。

しかし、これは私にとって本当に大事な事と
あまり大切ではない事を

年を重ねることによって自然に、振り分ける能力がついた
と、言い換える事が出来るのではないだろうか。


一眼レフのカメラを使う方をよく見かけるようになりましたが
フォーカスが大切ですよね?

音が聞こえてきそうなとか
温度まで感じられそうな画像は

大事な部分と、あまり必要ではない所をフォーカスすることで
浮かび上がらせることができます。


↓はフォードのフォーカスにフォーカスがいっている画像
1171304196_d398c855a6.jpg
この画像の全てがクッキリとしていたら、
臨場感の無い、つまらない画像になるのではないでしょうか?


物忘れも悪いものでもないなと楽観するヒントを
氏の講演会によって気づかせていただきました。



でも、大事なことまで忘れるようになったら
頭の中に消しゴムがある恐れがあるので、病院へいきましょ~♪





Comments

 
フォーカスというタイトルですぐにフォード・フォーカスが思いついた私にちゃんとその写真を用意してくれたお坊さん、やはりあなたはわかってらっしゃる!(笑)

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
フォーカスというタイトルを見てフォードのフォーカスに頭がフォーカスされてしまうアナタ。

同じ所に集う人というのは、フォーカスが合う仲間という事ですね~

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
F1次戦開催まであと
LINK (アイウエオ順)

