坊主のだら日記

RC&F1中心の日記

 



 

F1 2008 チャンピオンの条件

ハミルトン
↑がタイトルを獲得する条件

  
現在のポイント数と戦績
ハミルトン   94p  1位5回、2位2回、3位3回
マッサ     87p  1位5回、2位2回、3位2回


1・ハミルトンが1位~5位の場合
マッサの結果に関係なくチャンピオン決定。

ハミルトン   5位  + 4p  98p  
マッサ     1位  +10p  97p


2・ハミルトンが6位の場合
マッサが2位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが優勝の場合はポイント数が並び、優勝回数の多いマッサがチャンピオン。

ハミルトン   6位  + 3p  97p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  


3・ハミルトンが7位の場合
マッサが2位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが優勝の場合は、マッサがチャンピオン。

ハミルトン   7位  + 2p  96p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  


4・ハミルトンが8位の場合
マッサが3位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが優勝の場合はマッサがチャンピオン。
マッサが2位の場合はポイント数が並び、2位の回数の多いマッサがチャンピオン。

ハミルトン   8位  + 1p  95p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  
        3位  + 6p  93p  


5・ハミルトンがノーポイントの場合
マッサが3位以下ならハミルトンがチャンピオン。
マッサが2位以上の場合はマッサがチャンピオン。

ハミルトン   9位  + 0p  94p  
マッサ     1位  +10p  97p
        2位  + 8p  95p  
        3位  + 6p  93p  


masa.jpg
早い話↑がタイトルを獲得するには
マッサが優勝してハミルトンが6位以下の場合
または2位に入りハミルトンが8位以下の場合という事。



さて去年はハミルトンがパニクって、チャンピオンを逃してしまった最終戦。
Raceが終わるまでは、どうなるか分かりませんが

セナとプロストみたいに、ぶつけて終わるのだけは見たくないですね。
特に1990年の鈴鹿第一コーナーは悲しかった;;

1989鈴鹿senpro22.jpg
1990鈴鹿senpro24.jpg
          ↑2回ともクラッシュでセナがチャンピオン決めています。

ドライバーにもチームにも、クリーンなバトルを期待します!







 

無料年賀状

いきなりですが、tipoca →http://tipoca.jp/about/って知ってます?

sample_tipoca_convert_20081029203303.jpg

情報付きの無料年賀状ということらしいですが
 
飲食店、旅行業、大手電器店などのクーポンがついていて
↑が企業にとっては広告になるのでしょう。



両面インクジェットOKだそうですが
広告は中を開いたら出てくるものと思われます。



12月初旬に届くらしいので 詳しいレポートは、その時で。



1人160枚が上限ですから、夫婦で申し込めば
320枚=1万6千円お得です^^



世界初の試みらしいので、体験した人は無論いません。
なので、自己責任で申し込んでね~








 

AMBポンダー

↓の画像は
左側がRCのTimeを計測するポンダーをぶら下げるためのアダプターで
右側がTAMIYAのTA05というシャーシ専用のポンダーステーです。

2点ともアルミですが、合わせて20gあります。
SANY0001_convert_20081028213524.jpg

↓の画像の赤いのがAMBポンダーです。

F1などの実車レースでも使用されていますが、RC用のは 1/1000秒
                              実車用のは1/10000秒だそうです。


軽量化のために↑の画像の2点を使用せずにポンダーを乗せるには
色々と皆さんやられていますが、私は↓こうしています。
SANY0002_convert_20081028213700.jpg
↑ポンダーの上にある黒いのは、ABC延長マウントを加工し両面テープで固定した物です。
 

SANY0003_convert_20081028213723.jpg

どうでしょうか?

スッキリ仕上がっていると思いますし
少なくとも15gは減量できています。







 

Team SORA 通信

今日、天候が危うい中NexterにてGT30T&MiniのRaceがありました。

↓Team SORAからは3名出場です。
SANY0060_convert_20081026192131.jpg

↓sorapapa
SANY0082_convert_20081026192203.jpg


私の差し入れ、鷲のマークのリ○ビタンDでお腹の調子が不調になったSORA君;;

西○氏のメインスポンサーはラッパのマークの正露丸ですが
SORA君に提供されることはありませんでした。

↓これ以上のインはないでしょう!
SANY0088_convert_20081026192056.jpg


↓コレ、走っているとカッコイイんです。私の目には、これが一番でした。
というわけで、私の勝手にコンデレに決定!
SANY0075_edited_convert_20081026192311.jpg

予選を撮っていたら、私のデジカメの電池が切れちゃいました;;

電池の最後の一伸びで撮れた、MINIの決勝スタート風景
この状態でスタートしてましたが、無論荒れたスタートでした^^;
SANY0090_convert_20081026192223.jpg



私の勤めでは、日曜の昼間のRaceは休みでも取らない限り出られません。


仕事を終えて観戦に行くと
日曜の昼間のRaceって、カリカリしてなくて雰囲気イイんですよね~


Race初心者でも全く問題ありません!
今回も私より少し年齢が上とみられる方が、初参戦されていました。


本来楽しむことが目的であるはずの、土曜のストリートナイトレースの方は
近頃カリカリを通り越して、ピリピリしちゃってますからw
                 ↑
        それも魅力の一つであるのですが^^







 

モーター

今週末北九州Nexterサーキットにて開催されるGT-30ターンクラスの
PRO2製モーター、スパンティーニアス2を回してみました。

コミュを削ってもらった後です。

↓エエのか悪いのか、私には判りかねます。

SANY0058_convert_20081024143735.jpg




TAMIYAライトチューンなら、何時も使っているモーターなので判断できます。
SANY0059_convert_20081024143816.jpg

モーターが冷えている時は、17,000rpm位ですが
5分程回して温めて計測すると、レギュレーション17,500rpmぎりぎりの↑まで行きます。


しかし、モーターには当たり外れがあり、15,000rpm位しか回らないものもあれば
18,000rpm以上回ってしまうものもあるようです。 (回りすぎても困りますが)


一応TAMIYAの公式回転数には16,300rpmとありますが
こういう製品差は何とかならんのでしょうか?


私は良いモーターを手にすることができましたが、
買うときはクジ引きをするような気持ちでした。


以前クリカーン氏に

あんまりモーターのことを気にすると
今日はモーターが回ってなかったから調子悪かった
というスタイルなって上達の妨げになるよ

と教えてもらったことがあります。


メンテ&セッティング、走りこみ (なかなか行けませんが;;)に精進しまー。






 

Team SORA 通信

次戦11/8Nexterストリートナイトレースにて使用するsorapapaのNewボデー完成です!

現在コンデレ独走中ですが、次回に年間王者を決めにいくつもりです。


↓sorapapaのボデーに対するこだわりを紹介↓



1.ツライチ
『ツライチでない車は死んでいる!』とケンシロウ並みに言い切ります。

そのこだわりは、自身の乗る実車にも現われています。

以前、警察にタイヤがハミッていると思われ止められたことがあるそうですが
実際に測ると見事なツライチ!でお咎めなしだったというエピソードを聞いたことがあります。


2.ボデーの最低地上高
無論限界まで逝ってます。


3.たとえ遅くとも見栄え重視
まぁコレが究極ですね^^前回のストリートクラスでは、
ホイールの中に、光るディスクブレーキの様なものまで入れてました^^

それでも一次予選でAメインに入ってしまうあたりは、スバラシイ!




そんなsorapapaのNewボデーが コレだ ↓ワン・ツー・スリー♪
snap_ogyu_2008103203354.jpg
↑↓極秘なので、お見せできまへん!
このボデーをあえて表現するなら・・・『私ならケースに飾ります』

まぁハードル上げるのはこれぐらいにして


papaバレたらスマン!


判った人にはNexterの最高額飲料『綾鷹』御馳走します^^






 

チームプレイ

先週は中国GPでした。

勝ったのはこの人↓
なぜF1で強い人は憎らしく見えてくるのだろうか。
113933_convert_20081021133136.jpg


d0e27312.jpg







私の見どころだったのは、2位をチームメイトに譲った ライコネン。


ライコネンは『マッサのタイトルには何の興味もない』と公言しています。
『ただタイトルが取れれば、フェラーリとマッサは嬉しいだろうが』と。

そんなライコネンのチームプレイ。

フェラーリの首脳陣でも、100%キミは譲ると断言できなかったのでは?
と思うのは私だけでしょうか^^

『お前が日本GPで決めてりゃ俺は2位なんだよ!』と私には見えます^^



譲られたマッサ↓

『タイトルがほしけりゃ俺にストレートで30kmもスピード落とさすな!』と私には聞こえます^^




まぁ、去年は最終戦ブラジルで地元マッサから、優勝を譲られているライコネンですが・・・。




 

ボデーマウント

TA05とEvo5ではボデーマウントの穴の位置に7mm程度ズレがあります。
                         ↑※私のだけかもしれません

それぞれのピン穴で測った前後マウント間の長さは
TA05では、約30,5cm
Evo5では、約31,2cm
SANY0052_convert_20081018211856.jpg
左がTA05で、右はEvo5のマウント
↑のマウントだけで5mmの差が生まれています。



基本、ボデーに新たに穴は空けたくないので、シャシー側でなんとかします!
何かしらのパーツが出ているのかも知れませんが、知らないので勝手に作ります^^




↓先ずTA05のマウントの矢印部分を切り取りました。(Evo5のは使いません)


↓んで穴あけます。
SANY0055_convert_20081018213021.jpg

↓んで2mmのスペーサー噛ませて組めば合計+7mm^^
SANY0051_convert_20081018213052.jpg
問題解消です!



TA05とEvo5は穴が同じと小耳にはさんだ事があるので、
何度も念を押しますが、このケースは私だけの問題かもしれません。



まぁ、少々重くはなりましたが、大事なボデーにつまらん穴を開けずに済みました^^


人それぞれでしょうが、私はボデーの方が大事です!





 

EVO-5

一年程前にぢゃん氏に売ってもらった【エヴォ5】の話題です。


当時ぶつけまくってた為(今でも勿論ぶつけますが^^;)
2~3パック走らせる毎にギヤを交換だったな~


走らせるよりPIT にて整備している時間が長く、RCが憂鬱に感じられた頃でした。



近頃、整備も覚えてきたので、エヴォ5を復活させようと思い封印を解きました。


各部のチェックをしてみたら、まるでデタラメです。
こんなんで、まともに走るわけがない!って感じでした。


整備で2日間夜更かしして ようやく各部のフリクションもなく、エエ感じに仕上がりました^^


SANY0051_convert_20081017102206.jpg

画像にはありませんが、付けたアンプはキーエンスです。


このアンプは一年前に逆接のシャァをしてもうたモノです。


その時の様子は↓↓↓
バッテリーのコードが剥けてしまったので、コード&コネクター&ついでに被膜を付け替えました。
んで、アンプに繋いでみると・・・



何やら焦げ臭いw
アンプから煙がw
+-逆やんw



急いでバッテリーとの接続部を離そうとしたらアッツーーーーーーーーーーーイ!!!
それでも外すしかないので、綾波~って感じで溶けかけたコネクターを外しました。



今のところ問題なさそうですが、Nexterでテストしてみなければわかりまへん。









 

フカヒレラーメン

私は魚町にある耕治←という中華料理屋に、たま~に行きます。

そこのラーメンにフカヒレラーメンちゅうのがあります。

お値段は、消費税いれたら三千円!

ちなみに、自分の金では行きません!
今日は寺の御講師の接待です。


半年以上前 小6のTeam空エースに、ナイトレースでAメインに入ったらフカヒレラーメン食わせてやる!
という賭けをして食べさせた事があります;;



そのラーメンがコレだ!
↓ワン・トゥー・スリー
SANY0045_convert_20081017102041.jpg

トロトロです。
ガっっくと火傷します^^;
SANY0047_convert_20081017102117.jpg

そして、麺がなくなったらご飯投入!


むしろココからが本番です!!!


トロトロのスープと御飯があぁぁぁ~・・・もはや文章で伝えるのは不可能!


最後にレンゲでご飯をさらい、両方のアームで器を持ち上げると



↓こうなります^^
SANY0049_convert_20081017102141.jpg


ムマー

ごっつあんでした~




 

空の写真に憧れて

NOMYさんの写真『空飛ぶ子供』に憧れて私もチャレンジしてみようと
早速チャレンジです!


いきなり子供では怖いので、まずはよく似た重さの動物実験(マツ)から^^

人間の年齢で言うと40歳ちょいでしょうか?

おいマツ!

飛ぶぞ!!



↓重いです;;
実験体は全く喜んでいません^^;


↓かなり重いです;;
乗り気ではないので、必ずそっぽ向きます。


↓重いワァーーーーーーーーーーッ!!
しかも、実験体は完全にスネてるしーーーーーーーーーー!!!



↓まぁこんな感じでしょうか?
さて次は、子供で本番です。


↓あらら・・


↓実験やりすぎて腕が上がりません;;



体力の限界です;;



マツの苦労、むくわれず。。。


 

Googleストリートビュー

GoogleMapストリートビューって知ってます?
私は今晩見つけました。(遅いですか^^;)


コレすごいです!


街角の犯罪なんかも発見できそう!
是非に体験してみてください。


行ったことがある店や場所が出てきたりすると嬉しくなってきますよ~。
福岡のストリートビューが出たら、皆さんに色々お店とか教えてもらえそうですね^^




ちなみに神戸にいたころの私の住まいはココで、務めていた寺はココです^^
                                    ↑
                            青木家の皆様には申し訳ない^^;

この正覚寺の裏のカルマンビルは4F建てだったかな?の納骨ビルで
なんと!屋上にお墓があるんです。

隣がJRということもあり、電車の中から合掌されてる婆ぁちゃんがいてるそうです^^

天井が抜けるといけないので、何焼きだったか忘れましたが陶器でできた墓碑なんですよ~
空中墓苑ちゅうて、TVや新聞に何度も取材されてました。




う~む、こりゃ話がスムーズだ!




 

Team SORA 通信 ナイトレース編

10/11 北九州Nexterサーキットにてナイトレースがありました。

先ずは↓sorapapaのTAMIYA インプです。
只今、コンデレランキング独走中!
既にシリーズチャンピオン決定ですね^^ オメデト~b

Team空家訓*基本ツライチです!いつもながらスバラすぃ~
P1050001_convert_20081012204036.jpg

↓今回からIFS-R仕様のエースsora君
HPIの S15シルビア
HPIの前3mm後ろ6mmオフセットです。(6mmはpapaが間違えました^^;)
ローテーションも左右逆だったりしますが、とにかく速い!
P1050002_convert_20081012204130.jpg

↓次男P君
sora君と同じボディーです。
P1050003_convert_20081012204203.jpg

そして、西○氏
ボスがいてます。
P1050004_convert_20081012204233.jpg

↓そして私のZ4も合わせて、Team空は今回5台態勢(全てTA05-IFS)でした。
P1040989_convert_20081012205243.jpg

↓私の勝手にコンデレは
藤木Racingの○○さん(名前聞くの忘れてました;;)
オシリのグラデーションがたまりません!
P1050005_convert_20081012204303.jpg

Team空から、sprapapaと私がコンデレゲットォォォォォォ~
P1040999_convert_20081012205036.jpg

Team空 決勝は

papa: Bメイン
sora君: Aメイン
P君:  Eメイン3位表彰台!
西○氏: Eメイン
私は、Cメイン優勝!でした。

事前に立てた目標通り、Raceを楽しみ久々表彰台にも乗れたので、お腹いっぱいです。
P1050018_convert_20081012205143.jpg




そして、最後にRace後の必ず当たる、お楽しみ抽選会^^
P1050021_convert_20081012204349.jpg

店長・・・。
いつも素敵な景品ありがとうございます;;







 

日本GP

日本GPが荒れたのは、ハミルトンのコレですね。
112945.jpg

私もよくRCスタート直後、1コーナーで我慢できずに突っ込みすぎて
順位を落としつつレコードラインに戻り、周りも巻き込みながら
Raceを荒らし迷惑をかけてしまいます;;

このハミルトンの余波で、カズキも最下位までいってしまいました;;



近頃、ハミルトンの超攻撃的なドライビングの危険性が、あちらこちらで議論されています。

俺が世界で一番速えぇ!という唯我独尊20人の集まりだから毎回のようにアクシデントが
起こるのは仕方のない事だとは思います。


でもハミルトンのソレは相手を危険に貶める動きがあるから
今後も大事に至らない事を願いたいですね。

c61d6f02.jpg


今回の最大の見せ場は、クビサの1回目のピットストップ時に
ここぞとばかりに飛ばすアロンソの姿!

すごいオーラを感じましたよね!!


ああいう感動を覚えるのは、シューマッハとアロンソです。
速いというより強いというほうが相応しい。


事前にはつまらないサーキットだと揶揄されていましたが、オモロかったですね~
私の好きなドライバーがワン・ツーだったので、お腹いっぱいでした^^

113026.jpg
113022.jpg

私がオーナーなら、この二人に乗ってほしいな~





 

Nexter ナイトレース速報

ナイトレース速報です。


私は明日というか、3時間後には仕事なんですが
フジテレビの予選を見ながらのブログ更新です^^


↓悲願のコンデレGetの瞬間です^^ (カントクあざ~っす)
P1040990_convert_20081012020520.jpg
カントクにはブガッティーみたいですね~言われました。
そう言われてみれば、そんな感じがしてきます。



↓参加者はこんな感じ (電飾のない人は一人もいまへん!)
P1040996_convert_20081012020622.jpg
 
今日はここまでにして寝まふ。 ZZZZzzzz........




 

FI予選&RCナイトレース

出ました17秒台が何人も!
いろいろ規制しても、やはりF1は速いですね。

予選



私としてはそれよりも
今晩、北九州Nexterサーキットhttp://www.nexter.jp/にて開催されるストリートクラス(私も出ます^^)
に夢中なので、F1どころではありまへん。
SANY0121_convert_20081011151554.jpg
↑今回はZ4です↑

どのメインでも本選で楽しくRaceをしつつ表彰台に上がる事と
Teamメンバーに迷惑をかける事が多いので、迷惑をかけない事が目標です。
                                 ↑(ぶつけたらゴメンネ~)





 

HONDAがピットシグナル?

TOYOTAの事前のシュミレーションでは、1分16秒7を予想しているようです。

17秒後半の順位争いが激しいとの予想。

mbmac4458_convert_20081010235427.jpg


それよりも、事件です!

HONDAがフェラーリで問題となったあのピットシグナルを準備しているそうな。。。

各ピットクルーが作業を終了したらボタンを押し、全てそろい次第 青信号になるというもの。
他にも割り込みスイッチがあり、マッサのアクシデントはこの操作ミスでした。

ロリポップよりコンマ1秒短縮できるそうですが
TOYOTAより一秒以上遅いマシンは何とかならんですか?悲しいです;;


来年は鈴鹿ですし、巻き返しを期待してます!




 

コースレコード

FUJIの代表的なクラスのコースレコードです。  (私はその他のクラスに興味ありまへん)



[Formula 1]
L.ハミルトン【Vodafon McLaren Mercedes/MP4-22(BS)】 1'24.753


[Formula Nippon]
松田 次生【LAWSON TEAM IMPUL/FN06(BS)】 1'24.290


[SUPER GT 500]
B.Treluyer/星野一樹【カルソニック インパル Z/Z33(BS)】 1'33.022


[SUPER GT 300]
黒澤 治樹【EBBRO M-TEC NSX/LA-NA2(DL)】 1'40.682


第2フリー走行でティモ・グロックがソフトタイヤを履いて
今現在のコースレコード【1'18.383】を出しました。

112464_convert_20081010155836.jpg

ドライならQ2が最速なので、どんなレコードタイムが出るんでしょうか。


カズキも7番手で良い感じ。
しかも、珍しく第1、2フリーでロズベルグを凌ぐタイムを出しているので、
今回は期待がもてます^^






 

トラブル

問題です

どこかにトラブルを抱えています。

それは、どこでしょ~か。

SANY0112_convert_20081009201842.jpg
↑こんなの初めてです。




クリカーン氏に『こんなんなった事あります?』と伺ったら

taa101070000100.jpg 『あるよ^^』と言ってくれたので安心しました。





 

YOU BE THE DRIVER

BMW SAWBERの、君はF1ドライバーになれるか!っちゅうGameです。

↓↓↓息抜き程度にどぞ~

You be the driver



コレ富士で登場するエコをイメージしたタイヤです。(右がソフト)
Hondaには似合いそうですが、、、どうです?
6be7851e_convert_20081009091643.jpg


さらに、7日に世界モータースポーツ評議会で2009年はチーム間のエンジンパフォーマンスを
均一化することを許可したようで・・・。

もう同じエンジンで良いのでは?と思いますよね~



 

F1 2009規約変更

現在のF1は、前のマシンより2秒以上速くなければ追い越す可能性はないそうです。

しかし、来年の大幅な規約の変更により、差が約1秒でオーバーテイク可能になる予定。


①高くて狭いリア・ウィング
②短いリア・ディフューザ
③デフレクター、ウィングレット、チムニーなどの禁止
④幅広フロントウィング。コックピットから1周あたり2回ウイングの角度を変更可
⑤エネルギー回収システム(KERS)
⑥スリックタイヤ。ソフトとハードの差を広げる


④、⑤等はF1では初の試みですので、来年が楽しみですね。


85838_convert_20081008191203.jpg


今週末は、去年 霧&大雨でローリングスタートだった富士。

是非ともドライのレースを見てみたい!




 

SX-4

先月のナイトレースで使用したSX-4です。


ハッチバックは巻くので難しいと聞いてはいましたが、練習のときに

こりゃいかんと、実感;;


苦し紛れにパイクスピード並みの大きなリアウイングを付けて走りました。

SANY0096_convert_20081007223421.jpg

Hスペック監督に『コレ(リアウイング)がなければな~』とコンデレに選ばれはしませんでしたが、

嫁には、アナタらしくなくカッコイイね!と微妙な表現ではありますが褒めてもらいました。



 

Z-4

ストリートクラスに向けてNewボディ投入です。(毎回投入してたりして・・・)



先ずは、白い紙貼りながらマスキングして、

NexterスタッフのGTRで一目惚れしてしまった、蛍光オレンジ吹きました。


真ん中はホワイト吹こうと思っていましたが、↓コレではARTAになってまうやん^^;

SANY0084_convert_20081005172345.jpg

というわけで、ガンメタいってみました。

SANY0092_convert_20081006224312.jpg

う~む・・・。

やはりホワイトだったかな~。


↓後ろは、こんな感じ

SANY0093_convert_20081006224334.jpg

近頃、オレンジャイが多いから、今週末 何台いるか楽しみです^^



 

正露丸ガライヤ

Team空、新加入の西○氏のボディです。

西○氏とは、幼稚園のお父さん会(飲んで食ってるだけの集まりですが)での知り合いです。

只今、禁煙中の元超ヘヴィー (゚Д゚)y-~~ です。



さて西○氏のNewボディーの紹介

フロストオレンジにゴールド&白ですね

独創的で中々ええ感じです。


メインスポンサーは・・・
SANY0086_convert_20081005172454.jpg

ラッパのマークの正露丸w
SANY0087_convert_20081005172514.jpg

見ていると、お腹が痛くなってきます^^;


 

シャコタン

1993年、アデレードでのハッキネンです。
1993hakkinen.jpg
流石は フライングフィン!
フィンランド人は、F1でも飛ぶんですねw




こちらは2008年、近所の駐車場での うちの愛犬【マツ】です。
マツ

ホイールベースが長く シャコタンなので、走りは安定していますw

たぶん、ウサインボルトにも負けません。


 

Team SORA 通信

コレ、何をしようとしているのか、分かる?
SANY0082_convert_20081002220257.jpg
IFSの【R】化セットです。


ちなみに、私の車体のではありまへん。


この人の息子のです。
SANY0083_convert_20081002220329.jpg
TeamSoraエース 空君の車体!


自分の息子を、どんだけ早くしたいんですかw


挑戦者の方は、コメントよろ~


 

« »

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
F1次戦開催まであと
LINK (アイウエオ順)

